人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈黙の「菅官邸」 首相、朝のぶら下がり取材を拒否(産経新聞)

 菅直人内閣は、「開かれた官邸」を掲げた鳩山由紀夫前内閣と対照的に、記者団への取材対応に消極的な姿勢を見せ始めた。

 8日の就任記者会見で「取材を受けることで政権運営が行き詰まる状況も感じられる」と語った首相は9日朝、前政権で通例だった朝のぶら下がり取材をさっそく拒否。続いて仙谷由人官房長官の秘書官が9日、内閣記者会に今後の取材対応案を提示した。

 内容は(1)首相の朝夕2回のぶら下がり取材のうち朝の分はやめ、代わりにフリー記者も含めた記者会見を月1回程度開く(2)官房長官の記者会見は1日1回とし、午前の記者会見は官房副長官が行う−の2つ。いずれも旧自民党政権の報道対応に比べても大幅に後退した内容だといえる。

 今後、内閣と内閣記者会で協議していくことになるが、8日夜に閣議決定した「情報公開をさらに進め、行政の透明さを推進する」とした菅内閣の基本方針はどこに行ったのか。

【関連記事】
クリーン菅に「政治とカネ」直撃弾 疑惑の否定も説明拒む
首相、荒井氏の事務所費疑惑に「問題なし」
「読売新聞に抗議したい」 荒井戦略相
「ボロでないうちに選挙だ」政府内で会期延長不要論高まる
荒井氏の事務所費問題「罷免に値する」 野党、一斉に批判 
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<長崎沖漁船沈没>新たに1遺体の身元判明(毎日新聞)
菅首相、10日に拉致被害者家族と面会(時事通信)
<日本振興銀>木村氏、違法性認識か 債権買い取り承認(毎日新聞)
<毎日新聞世論調査>菅内閣の支持率が66%の高率に(毎日新聞)
<ひき逃げ容疑>76歳女性死亡、52歳男逮捕 千葉県警(毎日新聞)
by wkisgw98fe | 2010-06-15 13:42


<< コンビニで買っているスイーツと... >>